ものごとすべて自己責任
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一昨日に撮影した、僕の自給用菜園です。
自給とは僕一人分だけでなく、ヤギ2匹と鶏200羽分になりますので本当はもっと大きな面積が必要です。
この春から、菜園も少し広げる予定です。
IMG_0144.jpg


海部地方は久しぶりに雨です。
前回の雨によるお湿りがそろそろ切れかかっていた人参畑には助かる雨です。

ただ、雨が降るたびに出ていたはずの芽がどんどん消えていく悲しい畑があるのです。。。

”元気農業”という海陽町主催の農業研究会で講義をされている小祝先生によると、昨年春の田んぼへの肥料のやり方が間違っていたとのこと・・・。どうやら、土が腐っているような状況で、湿度が上がると劣悪なガスが発生しているようなのです・・・。

大量の肥料を入れて、何度も何度もトラクターで耕運し、高いコーティング種を蒔いて、人を雇って骨を組んでビニールまで張ったトンネルの中で、この雨でさらに人参の苗が枯れて消えていくことを考えるとめまいがして倒れそう。。。

やってしまったものはしょうがないので、消えた人参の後に何か植えれないか考えています。
とりあえず菜花と小松菜の苗をおこして準備中。どうなることやら・・・

スポンサーサイト

【2012/02/06 23:58】 | 農業
トラックバック(1) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
2012/02/08(Wed) 18:23:01 | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。